プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

・運動・

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年6月12日 (日)

長い島の冷たい紅茶の話し

メルヘンチック??な題名になりましたがカクテルの話しです。

ロングアイランドアイスティー=長い島の冷たい紅茶

です!!

ロングアイランド・アイスティーは紅茶を一滴も使わずに、見た目と味を紅茶に近づけた点が特徴です。ウォッカ、ジン、テキーラ、ラムなどを使用して、飲み口は飲みやすいですが実際はかなりアルコール度数が高いです!!


1970年代に、アメリカニューヨーク州東部のロングアイランドで誕生したため、この名がつけられた。オーク・ビーチ・インのバーテンダーだったロバート・バッツが考案したと言われています。


さて、なぜこのカクテルの話しになったかというとバーテンダー協会で毎月1つのカクテルを掘り下げる研究会があるからですpaper

今月のカクテルの提案者は私でこのカクテルを一度も美味しい、紅茶に似てると思ったことがないのでそれならこの機会に研究してみようとチャレンジしてましたがあまりうまくいかず悩んでいました、まあ今も悩み中ですがthink

誰か美味しいロングアイランドアイスティーを飲ませてくれないかな~bearing


2011年6月 9日 (木)

積極的日本酒!!

ジガーバーではほとんど日本酒の取り扱いはありませんでした。

しかーし、これからは月替わりくらいでいろいろ入れていこうと

思ってますsign01

なぜって!?私が好きだからですhappy01

第一弾はこの2本paper

【米鶴 かっぱ特別純米 超辛口】 山形

【天山 夏限定 夏吟】 佐賀


初めは料理とも相性がいいものを選びましたsign03

もし皆さんのオススメがあればどしどしコメントに残して下さい!!

積極的に取り入れますのでconfident

2011年3月28日 (月)

ウイスキー問題(1)

このボトルはいくらでしょう??

1本のお値段ですpaper



ヒント:この方が造られました。


よろしければコメント欄に回答をお願いいたします!!

正解は後日しますねhappy01

2011年3月27日 (日)

葉隠

葉隠の話しが出たので少し書きますpaper

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0

その中で気になったのが

葉隠の記述は、嫌な上司からの酒の誘いを丁寧に断る方法や、部下の失敗を上手くフォローする方法、人前であくびをしないようにする方法等、現代でいうビジネスマナーの指南書や礼儀作法のマニュアル本に近い記述が殆どである。

っと、ありましたので探したらこんなのが出てきました。

~葉隠とお酒~

大酒を飲んで落伍者となった者が多い。

まったくもって残念なことだ。

第一に自分の限界をよく考えておいて

それ以上は飲まないようにしたいものだ。

それがわかっていても飲み過ぎることがある。

酒席ではとりわけ気を許さず、

思わぬ事が起こってもすぐさま

対処できるよう心掛けるべきである。

また、酒宴の席も公の場であることを

心得ておくべきだ。


この時代はお酒の席で口論となり

そのまま切り捨て御免なんて事がよくあったようです。

私もバーテンダーをしているのにもかかわらずお酒に飲まれて

しまう時あります、お恥ずかしいはなしですが・・・・

これをきっかけに葉隠を勉強してみようと思います!!

皆さんも一緒にどうですか??

2011年3月25日 (金)

World Whiskies Awards 2011

http://www.suntory.co.jp/news/2011/11026.html

3月3日イギリス、ロンドンにて「響21年」が世界最高のブレンデッドウイスキーに与えられる「World's Best Blended(ブレンデッド) Whisky」を、「山崎1984」が、世界最高のシングルモルトウイスキーに与えられる「World's Best Single Malt(シングル モルト) Whisky」を同時受賞しました。

1984年といえば山崎が初めて発売された年でもありますし、当店【サントリージガーバー】がOPENしたとしでもありますsign01

私は響21年は飲んだ事がありますが、さすがに山崎1984はありませんthink

いつか飲める日を楽しみにしたいと思いますwink

さて、週末です!!今日も私たちは元気に笑顔で皆様をお迎えいたします。

ご来店お待ちしております。

2011年3月 7日 (月)

シングルカスク駒ヶ岳1992年


写真左ですpaper

新樽を使っているのでいい色と香りはでていると思います。味わいは口に入れた瞬間に広がり消えていくかんじですかねpaperカスクにしては飲みやすく重厚な感じはないと思いますsign03


鹿児島と駒ヶ岳はマルスウイスキーというところで本坊酒造さんがつくられておりますpaper

2011年3月 6日 (日)

モルトオブ鹿児島

写真右側ですpaper

1984年に鹿児島で蒸留し、25年シェリー樽で熟成した原酒をヴァティングした限定3018本のシングルモルトウイスキーです。

日本の最南端のウイスキーは力強く余韻が凄く残りますsign03満足できる味だとは思いますが希少価値が少し出過ぎている感じもあるので他のウイスキーの25年ものと比べるとどうかなっとも思います、ただ私は鹿児島、桜島、錦江湾、長渕剛さんなど大好きなのでこのウイスキーももちろん大好きですhappy01


味に私情をはさんですいませんm(_ _)m

2011年3月 5日 (土)

ホワイトオークあかし

英国産麦芽を100%使用しシェリー樽で12年貯蔵した限定2000本の逸品です。

兵庫県明石の江井ヶ嶋酒造さんがじっくり作り上げている丹誠込めたウイスキーですpaper

私の飲んだ感想としてはウイスキーを飲み慣れている人向けのものだと思います、味は複雑で辛みも苦味も甘味もあるように思いますsign03

私は好きなほうですがウイスキー初心者の方は少しきつく感じるかもしれませんが試してみてはいかがでしょうか??

2011年3月 4日 (金)

ジガーバーは日本のウイスキーを応援します!!

日本のウイスキーが今アツいんですsign03世界にも負けないウイスキーがたくさんあるんですsign03sign03


なので、日本のウイスキーを何本か新しく入れましたhappy01これから少しずつ紹介していきますね。


さて、今日は金曜日shine楽しく美味しいお酒をたくさん飲んで下さいねpaper気が向いたらふらっとジガーバーにもきてくださいcatお待ちしておりますm(_ _)m

2011年2月28日 (月)

佐賀にもパンダがやってきた!!


月末です、少しでも忙しい皆様の癒やしになれば、、、、

SUNTORY JIGGERBAR BILLBOARD のサービス一覧

SUNTORY JIGGERBAR BILLBOARD